画面キャプチャーが便利になりました!Windows10

自分のパソコン画面を画像にしたい時、有りますよね?
キャプチャーとかスクリーンショットとか、言い方はいろいろだと思います。

Windows10になってからでしょうか?
標準で「切り取り&スケッチ」というアプリがインストールされています。
このアプリを使うと、範囲選択して好きなところだけを一発でキャプチャーし保存できます!
ショートカットキーは「Win」+「Shift」+「S」です。
ご存じのかたが多いかもしれませんが、私は去年まで知りませんでした。
以前、Windows7の時にはなかったはずなので、「8」か「10」になってからだと思います。

私は業務マニュアルなど、エクセルかパワーポイントで作るのが好きなのですが、
よくウインドウをキャプチャーして挿入します。

以前は「Print Screen」ボタンで画面全体をキャプチャー、
→「ペイント」にペースト → 範囲を切り出しして保存、
→エクセルに画像挿入、と作業がとても苦痛でした。

これが今では、
ショートカットキーから範囲選択→エクセルにペースト
画像を保存する必要もなく、作業が一瞬で終わり楽しいです!

標準アプリなのでご存じのかたも多いと思いますが、
私と同じように苦痛作業を続けているかたもいらっしゃるはず。
そんなかたにたまたま読んでもらえれば幸いです。

  • X